2012年8月19日日曜日

20120819 駒出池キャンプ場(長野)でキャンプの旅



夏休みを利用して今回は「駒出池キャンプ場」で一泊。

■駒出池キャンプ場
標高:1200m。八ヶ岳の北側に位置する。
※上信越/佐久ICから1時間程度。
大人1000円、子供500円、車500円(フリーサイト)

さすがに日曜泊なのですいてるかなと思っていったみたものの、
それなりにお客さんはいて狙っていた池そばのスポットは確保できず、、、

今回は池も望める少し高台の水場に近いところでテントを張ることにした。
天気ももつかな〜と思って、タープはなしで。


タープを使わなかったので木の下の木陰に設営

本当はここに張りたかったな。それよりも、このテントいいな。

とてもいい天気。

テントを張った後、ちょっとお出かけ。
「八千穂レイク」を散策。
キャンプ場からも徒歩で1時間程度で山道から行けるみたいだけど、
今回は車で5分で到着。

こんなところに湖があるなんて本当に自然は不思議だ。

駐車場にいた、白樺馬
湖を眺める息子

八千穂レイクを散策し、八千穂高原自然園の食堂で軽めの食事を済ませて、
キャンプ場に戻ってきました。
太陽も少しかげってきていい雰囲気。
ただ、すこし嫌な感じの雲と風が。。。
夕食は手抜きでレトルトカレー(こだわって無印良品のカレー)、
あと、野菜とステーキ肉。
これぐらいだと準備がほとんど必要ないのでらくちんです。

ところが、
夕方から急な土砂降り。。。
結局テントの中でカレーを食べることに。逆にカレーでよかった。
やっぱ、タープは張るべきでした。標高高いと天気変わりやすいですからね。

夕方の光はすてきです。
炭を吹いているつもりのようです。

夜になると雨もやみ、まったりとたき火タイム。
たき火ってなんでこんなにも楽しいんだろうな。
そして、ここは星がきれいです。
天の川まで見える。
とてもすてきな夜でした。


火の粉ライン

次の日の朝はとてもいい天気。
空気も澄んでて最高。

白樺達

また人のテントを撮ってしまう

朝は、定番のホットサンド。
我が家の愛用snowpeakのこいつはかわいく作ってくれます。

朝食はホットサンド。

池もあって、川もあって子供は楽しそうです。


すてきなキャンプ場です

川を眺める息子

チャックアウトは10時なので、
ばたばたしながら撤収。
息子氏も楽しそうに手伝ってくれました。

テントを干してます。

手伝ってるような遊んでいるような。


帰りに浅科温泉で立ち寄り湯。(佐久ICから30分ほど)
地元の方のためみたいなところで月曜朝ということもありガラガラ。
とてもいいお湯でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿