2012年9月16日日曜日

20190916 合掌造りを回る一日(岐阜/白川郷・富山/五箇山)


白山から下山し、することもない一日。
せっかく白川あたりにいるので「世界遺産 合掌造り」を巡ることにした。

まず岐阜にある白川郷
ここは完全なる観光地として集客力がすごいようだ。
大型バスが何台も並び、外国人の方々も多く来ていた。
集落自体はそこまで大きくないので、昼頃には相当混んでしまうのかなという印象。

稲穂と合掌造りの街並がとてもすてきだった。


白川郷





屋根
合掌造りの宿
白川郷があまりにも観光地だったので、
五箇山地区の合掌造りを見に行こうと高速を使わず、
下道(156号)を北上していくことに。

この下道を走っていくとちょこちょこ合掌造りが出てくる。
下の写真は、「村上家」。
こういうのがちゃんと残っているのはすばらしいな。


村上家そばの売店で五箇山名物「五箇山豆腐」を食す。
豆腐を凝縮して作ってある感じで、揚げ出し豆腐よりも固め。
くしに刺さって、みそで食べる。
まあまあおいしかった。

五箇山豆腐




その後、五箇山の「相倉合掌造集落」に訪問。
こちらは、規模は小さく駐車場も白川郷のように大きくないので
落ち着いていてのんびりとみて回ることができた。
これだけ自然に囲まれていると田舎に住むのも悪くないかもなと思ってします。


相倉合掌造集落
相倉合掌造集落を一望

納屋(左)も合掌造り
この季節も稲穂が金色に輝くすてきな季節だったが、
やはり今度は冬に来てみたいと思った。


■今回使った日帰り温泉
大白川温泉 しらみずの湯
リンク:http://hidahakusan.jp/spa/index.html 



しらみずの湯

0 件のコメント:

コメントを投稿