2012年4月8日日曜日

20120408 城崎温泉(兵庫県)に向かう旅

玄武洞
城之崎温泉に行きたくて旅に出る。
「城之崎にて」でなんとなく有名な温泉地。
コンパクトな温泉街、高低差のない街、非常にお年寄り向きな落ち着いたところだった。

ナビと地図を眺めながら、
神戸から城之崎への途中、なんとなくで寄り道をしていく。


①寄り道
卵かけご飯で有名な但熊。
シンプルに卵掛けご飯だ。説明のしようもない。
卵を箸でつまめるほど新鮮、とてもおいしかった。

但熊外観
但クマ?

卵掛けご飯


寄り道②
出石町
旧城下町。城下町の雰囲気が今も残る。なんとなく寄ってみたが意外と良かった。
皿そばというのを初めて知った。

大手前通り
街並み

皿そば。ちゃんこそばの皿版という感じか。
寄り道③
玄武洞。これも名前に惹かれて寄ってみる。
予想以上のスケール感や自然のすごさに圧倒される。
これは立ち寄ってよかった。
玄武洞

不思議な地層

ゆるキャラ。玄さん

そして城之崎到着。
海に近く平坦な土地。規模は小さい歩きで十分に回れる。
落ち着いた雰囲気。下駄で歩く人たち。
都会では感じられないゆったりとした時間が流れていた。

城之崎の川

一の湯。今回はここに日帰り湯。



温泉寺のそばの石。お湯でてます

ついでに。
せっかく日本海に来たので海を見に行く。
日本海は何となく冷たい雰囲気。
気持ちのいい風が吹いていた。

堤防

そろそろ日没


この旅の写真
http://www.flickr.com/photos/takanashi_k/archives/date-taken/2012/04/08/

0 件のコメント:

コメントを投稿