2012年6月2日土曜日

20120602 伊勢神宮と伊勢えび祭りの旅(三重県)

いいよね、この感じ。




「伊勢えび祭り」というものがあると知って
近鉄電車にゆられて旅に出た。




















難波→伊勢市→志摩(鵜方)というルート。


せっかくなので伊勢神宮もついでに参拝。
来年遷宮を迎える伊勢神宮は、逆に言えば今年が一番趣きのある状態。
20年に一度の引っ越し、神もさぞワクワクしているだろう。


外宮(鳥居)

風宮
内宮 
この奥に天照大神がいる
内宮最寄り駅
なかなかいい雰囲気を撮れた
■伊勢神宮の写真 http://www.flickr.com/photos/takanashi_k/tags/伊勢神宮/


その後、
旅の目的の「伊勢えび祭りに向かう。


鵜方駅からバスに揺られ20分、会場に。
祭りは昼から夜21時までやっているようだ。
ただ、なぜか最終のバスは19時半まで。。。
つまりは観光客向けではなく、地元の人の地元の人のための祭り。
帰りは歩いて帰ることにしてほぼ最後まで見ていた。


伊勢えび祭りは、いわば漁師たちのキックオフ。
すばらしいエネルギーを感じた祭りだった。





じゃこっぺ踊り
えび反ってます。 
女えび神輿
男えび神輿
元気なえびを演出しているらしく、
行ったり来たりを繰り返す。
結構リアル。

■伊勢えび祭りの写真 http://www.flickr.com/photos/takanashi_k/tags/伊勢えび祭り/


よく歩いた一日だった。



(写真全部)
http://www.flickr.com/photos/takanashi_k/tags/20120602伊勢神宮と伊勢えび祭りの旅/

0 件のコメント:

コメントを投稿