2012年2月11日土曜日

20120211 裏六甲氷瀑の旅


氷瀑
裏六甲の氷瀑を見に旅に出る。
六甲は標高も低いので氷瀑なんてないのかと思いきや、
六甲の裏の滝達はこの時期凍るらしい。

そんなことをテレビのニュースで知って
とりあえず行ってみることにした。

阪急[御影駅]から六甲を抜け、有馬温泉に行く石切道※というルートを選択。
※六甲山の花崗岩を石材として切り出して運搬した道。
900m程度の山なのでそこまでつらくもなく、のんびり登っていける。

今回行った氷瀑は、百間滝、七曲滝。
もう終わりなのか、少しあったかいせいか水が流れ、
壊れ始めている感じだった。
それでも氷瀑のスケールは大きく圧巻の景色だった。

帰りは有馬温泉 金の湯 に立ち寄り湯。
山の後の温泉は本当に最高だ。


石切道入口
途中、海を見る
ところどころ凍っていた

アップ

石切道説明

途中に六甲枝垂の横を通る
枝垂からの風景
百間滝
七曲滝
アップ
滝を抜けるとすぐ有馬温泉。


金の湯

0 件のコメント:

コメントを投稿