2011年12月10日土曜日

20111210 高野山(町石道)に登る旅

大門
 高野山を高野山町石道で登ってみる

空海で有名な高野山
高野山という山はなく、この地域一帯の山を総称して呼ぶらしい。

ケーブルカーで行けばすぐだが、
あえて高野山の表参道で知られる高野山町石道で登ってみる。
町石が180基並ぶ山道をひたすら歩く
町=109mのため約20㎞。だいたい7時間弱かかった

慈尊院から続く道を町石を目印に登っていく、
比較的なだらかな道で見晴らしのよい所もあるので
歩いていて飽きるようなことはない。

登りきると大門が迎えてくれる
高野山一帯には100を超える寺が集まっている。
完全に宗教一色のエリアだ。

なかでも奥の院の存在感は半端ない。
参道にある歴史上の人物たちの墓の重たい雰囲気は、
恐山に近いものを感じた。
また空海が葬られている奥の院御廟は聖域とされ
写真撮影禁止・脱帽となっている。
中は燈篭が無数につる下げられていて
独特の明るさ、雰囲気を出していた。
一度見る価値のあるものかと思う。





九度山には幸村ゆかりの地がある
町石道始まりの寺

衝撃的な絵馬

これが町石

これを辿っていく

二つ鳥居
根本大塔
奥の院
この旅の写真達
http://www.flickr.com/photos/takanashi_k/archives/date-taken/2011/12/10/

0 件のコメント:

コメントを投稿